地方公共団体の内部統制評価報告書の公表状況調査【きっかけ編】

・代表社員の西原浩文は、公会計に関するセミナー講師をいくつか請け負っている。

・先日も、「地方公共団体の内部統制の実務」のセミナーを開催したところである。

・ある出席者から、「当市は、人口4万5千人の市です。今年度から内部統制に取り組みはじめ、来年度、内部統制評価報告書の作成を予定しています。内部統制評価報告書の作成にあたって、参考になる自治体があればご教示いただきたい。」という質問を受けたが、適切な答えを持ち合わせていなかった。

・後日、インターネットで検索したところ、総務省もそのようなデータは公開していなさそうだったので、内部統制評価報告書の公表が義務付けられている都道府県及び指定都市以外の市で内部統制評価報告書を公表している市を検索したところ、3つの市が引っかかった。

§愛知県豊川市(人口約18万4千人)
§広島県呉市(人口約20万2千人)
§兵庫県三田市(人口約10万6千人)

・とはいえ、これでは網羅性に欠け、それを補うには膨大な時間がかかると思い、生成AIにプロンプトを入力し質問したところ、

1.自治体の公式ウェブサイトを検索
2.自治体の決算報告書や監査報告書を確認
3.全国の自治体を網羅するデータベースや監査委員会の報告書を参照

という回答だった。。。

・良い方法は見つからないなと半ばあきらめかけていたが、この先、仕事はそれほど多くないし時間を持て余し気味だったので、気持ちを切り替えて都道府県別に調べてみようかということにした次第である。

・ではどういう順番でやってみようかというだが、まずは結婚以来、ずっと住んでいる地元愛知県からスタートすることにした。

・なお、誰かに追い立てられて実施するものでもないので掲載頻度は不定期である。  

以下、次号。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です